FC2ブログ

Article

        

スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

嘘は自分の為

2018/ 06/ 24
                 
9f00accaaa95e1cddc0737188621373e_t.jpg
には二通りのがあると思います。

一つは自分の為の、もう一つは誰かを傷つけない為の

前者は多くの人が経験しているだと思います。

自分を守るためにをつく事で解決しようとする嘘です。

そんな嘘を言い訳と錯覚する人もいますが、嘘と言い訳は違います。

言い訳は起きた事とに対して誰かのせいにしたり、何かのせいにしたり
して自分を正当化しようとします。

でも嘘は起きた事に対して、自分の関わりを否定しようとします。

いづれにせよ、それは自分自身を守る為です。

そして、もう一つの誰かを傷つけない為の嘘は、それこそ言い訳に過ぎません。

だって、傷つけたくないと思うのは家族・友人・恋人・知人など自分にとって
大切な人の場合が殆どです。

例えば、浮気を隠そうと嘘をつくのはよくある話ですが、その際に
『認める事で相手を傷つけたくないから...』等と理由付けする人がいますが、
それこそ言い訳です。

自分の浮気によって相手が傷つく姿を見るのが辛いから。

要するに、大切な人が傷つくのはきっと自分にも耐えがたくとっても辛い事なんです。

誰かが傷つかない為に嘘をつくのではなく、誰かが傷つく事で、自分が辛くなること
から回避しようとしているだけです。

結局、誰かが傷つかない為の嘘ではなく、自分の為の嘘ということではないでしょうか。

ただ、傷つく姿を見て自分が辛くなるという事は、
その人を大切に思っている証であることは確かな事実だと思います。


関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

        

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。